注意事項 ~ 三井住友海上 ~ 参加保険会社一覧 ~ 【ベストな自動車保険!】

 ベストな自動車保険!
自動車保険 損をしないために 加入保険を見直す 加入媒体について 特約について 事故をおこしたら 参加保険会社
参加保険会社
あいおい損保
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
アメリカンホーム・ダイレクト
セコム損保
ゼネラリ
全労済
ソニー損保
そんぽ24
チューリッヒ
東京海上日動
日本興亜損保
三井ダイレクト損保
三井住友海上
補償範囲
特約について
オーナー費用特約
対物超過修理費用特約
日常生活賠償特約
子供運転危険追加担保特約
プランと保険料
注意事項
付帯サービス
SBI損保
イーデザイン損保
セゾン自動車火災保険

自動車保険参加保険会社一覧三井住友海上 > 注意事項

注意事項

安心、信頼、THE自動車保険MOST(モスト)


保険金をお支払いできないケースがありますので、ご注意ください。

保険金をお支払いできない主な場合


ご契約に際して

1. ご契約の際、記名被保険者(お車を主に使用される方をご指定いただきます)の区分(個人・法人)、記名被保険者の運転免許証の色、お車の使用目的、前契約のノンフリート等級、事故の有無・件数、お車の所有者などについて正確にお知らせください。事実と相違している場合には、保険金をお支払いできないことがありますのでご注意ください。
2. 前契約の保険会社等が異なる場合でも、前年のノンフリート等級および事故の有無などで適用等級を決定します(その場合、前契約の保険会社等に、事故の有無などを確認させていただきます)。

ご契約後について

ご契約後、下記のいずれかに該当する変更が生じた場合は、直ちに取扱代理店または当社へご通知ください。ご通知をいただけない場合、保険金をお支払いできないことがありますのでご注意ください。
1. お車の使用目的を変更する場合(お車の使用目的が「日常 ・レジャー使用」のご契約につき、保険期間の途中で「通勤 ・通学使用」に変更された場合など)
2. 新たに自動車を取得された場合で、ご契約のお車と入替をされる場合(新たに取得した自動車の車検証(写)もご用意ください)あるいはお車を廃車・譲渡・返還し、既に所有するお車と入替をされる場合
3. お車を主に使用する方を変更される場合
4. お車の登録番号(車両番号)を変更される場合
5. お車を競技、曲技もしくは試験のために使用される場合、または、競技、曲技もしくは試験を行うことを目的とする場所で使用される場合
6. お車に危険物を積載、または危険物を積載した被けん引自動車をけん引される場合
7. 上記1,3~6のほか、保険申込書または保険証券の記載事項に重要な変更を生じさせるような事実が発生し、かつ、危険が著しく増加する場合
8. 他の保険契約(共済契約を含みます)を締結される場合
9. お車の改造、高額な付属品(カーナビゲーションシステムなど)の装着または取りはずし等により、車両価額が著しく増加または減少する場合

事故が起こったら

事故が発生した場合は、まず被害者の救護措置をとり、最寄の警察署への届け出をするとともに、直ちに取扱代理店または当社までご連絡ください。ご連絡がない場合は、保険金をお支払いできないことがありますのでご注意ください。
 
■ 当社にご連絡いただく事項
・ 事故の状況
・ 被害者の住所・氏名
・ 目撃者のある場合は、その方の住所・氏名
・ 損害賠償の請求を受けた場合はその内容
* 相手方との示談や事故にあったお車の修理に着手される場合、必ず当社にご相談ください。当社の事前の承認がない場合、保険金をお支払いできないことがありますのでご注意ください。

手続き忘れサポート

■ 契約手続きを忘れた場合のサポート
・ ご契約の満期時に継続の手続きを失念された場合、当社が定める条件を満たすときは、ご契約の満期日の翌日から30日以内に継続の手続きを行えば、当該契約と同一の条件で継続されたものとみなして補償します。
 
* 継続の手続きは、お早めにお取りいただきますようお願いします。
 
■ 年令条件の変更を忘れた場合のサポート
・ 新たにお子さまなどが免許を取得したものの、年令条件の変更を失念し事故が発生した場合、免許取得日の翌日から30日以内に年令条件変更の手続きを行えば、免許取得日から手続き完了日までに生じた対人・対物賠償事故について年令条件を適用せずに補償します。
・ 上記以外の場合で、年令条件に合致しない方が被保険自動車を運転して事故が発生した場合、対人・対物賠償事故については保険期間中1回に限り年令条件を適用せずに補償します。
* 保険金は、所定の割合で削減してお支払いするため自己負担が発生します。また、当社による示談交渉は行いません。
* 運転者年令に変更があった場合は、直ちに取扱代理店または当社までご連絡ください。

無料の資料請求をする

用語集